エビ大王12/17ソワレ(追記しました)

画像

TeamARAGOTOとはなんぞや?
って事で、ヘルペス出たまま『エビ大王』観て来ました!
敢えて前情報を殆ど入れずにしておいたので、ちょっとドキドキでした。

続きは後程

ってことで、率直な感想。

すっげ~かっちょいかったぁ~~~~~~っつ!
なんか、オープニングに二人の兵士(?)が出てきて、斧を振るっているのを見ただけでぞくぞくっ!としたんだよ。
予想以上の期待感が襲ってきたって感じ?ですかね。

きっかけは筧ちゃんが主演で、橋本じゅんさんと河原雅彦さんが出るってだけで。
チケを取った時は、韓国で上演されて賞を取った作品ということすらよく判ってなかったんですわ(汗)

この『エビ大王』と言うのは韓国の“パリデギ伝説”というのを元になってるそうなんですが…
詳しいストーリーは『エビ大王』のHPをご覧下さいませ。

兎に角。
『team ARAGOTO』、すなわち“荒事”と銘打ってるだけあって、アクションというか波乱万丈冒険活劇でした。いや、冒険というのはちょっと違うか・・・
「いのうえ歌舞伎」にも通じるものがありました。もぉ、おいらの好みど真ん中!
立ち回り、カッコいいんだもん。


じゅんさんと河原さんの二人は、死神の役。死期を迎えた(はずの)エビ大王(筧ちゃん)を迎えに来たけど、なかなか連れて行けないちょっとお間抜けな役。
ハッキリ言って、この舞台の半分は彼らのコントだと言っても過言ではないだろう!(と思うおいら)
合間合間に日替わりネタとおぼしきものをはさみ、時事ネタもまた然り。
一番笑えたのは、筧ちゃんが出演した『徹子の部屋』ネタであろう、“学生時代パンチパーマ”の大王さまネタ。
彼が学生時代少林寺拳法部でパンチパーマだったことがOAされていたんですね、徹子で。
しかし、この死神たちはほんとにお間抜けさん。だけど、やっぱりかっちょいいんだよねぇ。怪しくて。
舞台も後半のクライマックス直前、場面転換の合間には微妙な歌謡ショーもどきをやるし。
だけど、決める所は仕事キッチリでした。

エビ大王、筧ちゃん。己が望み(息子が欲しい)が為に娘は捨てる、国は分裂、そして自分は落ちぶれ乞食同然になるが、その望みは捨てず目的を果たす。しかし、その果ての哀れな運命…
老いた王の妄執の塊、そのものでしたね。
…ただ、パンチパーマネタでは素に戻ってたな。ありゃ(笑)

捨てられた娘“パリデギ”は、サエコちゃん。ドラゴン桜に出てた、ギャル高校生役の子。
ちっちゃくて可愛い。アニメ声だけど、なんか意外にコレがこの役にあってるような気がしたね。
じゅんさんにくらわせた飛び蹴りがこれまたナイスにクリーンヒット!
かなり身体能力ありと見た。ぜひ、新感線に出てくれ給え!!

エビ大王の末娘に佐田真由美さん。いやぁ~キレイだね。舞台映えする顔だわ。日本人離れしてて。筧ちゃんやアツヒロんと並ぶと、もしかして大きい???
彼女もいい声してた。ちょっと歌ったけどこれまた意外とよかったよ。

あっくんこと、末将勝役の佐藤アツヒロくん。
今回はローラースケートは無しね(笑)アオドクロじゃないってか。
やっぱり、キレがいいわ。盗賊から王に成り上がろうとしたヤツ。剣さばきも手馴れたもの。
目の力も違うよね。うん。




殆ど前知識無しに行っただけに、余計に面白かったかも?
それと、舞台とまったく関係ないが、池田成志さんが来てました。
劇場に入って、同行のH嬢を入口そばでボーっと待ってたら、喫煙スペースにもじゃもじゃ頭(ソバージュ)のなるしーがぁッ!ヽ(`▽´)/
それだけでも来た甲斐があるねって、H嬢とも終演後語らいました。(なんか間違ってる気が…?)
それにジャニーズの嵐のメンバーかな?も居たみたい。
客電がついてまもなく客席がざわついてるから振り返ってみたら(おいらD列だった)、松潤?桜井君?らしい子たちが出て行くところを目撃。(違ってたらm(__)m)

図らずも、観劇前には石焼ビビンパを食べた二人。何やら韓流チックな夜でした。




☆ランキング参加中!☆彡
年末年始、体調管理は万全に!
1日1ぽちっとな!
ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月26日 03:19
どぅも、どぅも♪アタシも無性に韓国料理食べたくなったっすけど、見つけられず鶏鍋とかフツーに和モノで妥協しちゃったとです。
コレほんと役者がよかったね~。
ストーリー抜いてもいいぐらい(笑)。
くまのすけ
2005年12月26日 17:38
>ハルチさん
ん~そうっすね。役者、あて書きかのように良かったですね。
ストーリー…まぁ『神話』が元になるって言うとどうしても暗くて血腥かったりしますもんね

この記事へのトラックバック

  • 「エビ大王」感想

    Excerpt: きたぜTeam ARAGOTO! 筧さん率いる演劇ユニット第一弾は韓国時代物。ど Weblog: Nya's Manor racked: 2005-12-20 20:29